今日のガルーダ1

買ってきたACE COMBAT6を始めた。昨日の夜に日本語音声、日本語字幕で初めて最初のミッションやチュートリアル*1をやった後、英語音声、日本語字幕で「MISSION01 グレースメリア侵攻」からやり直し。こっちの方が気分が出るけど、字幕を見ている暇がない。

MISSION01 グレースメリア侵攻

最初のうちは余裕の感じ。敵機は弱いと感じる。久しぶりのエースコンバット*2だが特に問題はない感じ。PS2XBOX360で決定ボタンとキャンセルボタンが違うと思うので、その辺が慣れない感じ。
巡航ミサイル攻撃の後は、とりあえず逃げに徹してみたが、後ろから追いかけてくる敵機に機銃で結構撃たれてしまった。

MISSION02 ヴィトーツェ防空戦

1回目は爆撃機を通してしまって作戦失敗。ターゲットと関係ない護衛機と遊びすぎた。2回目はちゃんとターゲットを優先して対処して成功。その後、XBOXのメニューは出るけどゲーム自体は何もできない真っ黒画面になってしまったのでやむなくリセット。おかげでもう1戦やることになってしまった。まあ、特に問題なく終了。基本的にはB-52をつるべ撃ちするだけなので簡単。

MISSION03 シプリ高原戦車戦

AC6からの新機能である、オペレーションを初めて体験する作戦。オペレーションとは、ミッション中にいくつか同時に進んでいるサブミッションの中から1つを選んで参加する。その結果によって全体の戦況に影響を与えたりするらしい。らしいというのは、今のところそういう感じはよく分からない。PCのゲームではそういう機能は結構前からあるからそう珍しいものでもない。
3つあるサブミッションはどれも対地任務なので、爆弾を搭載して出撃。初めての本格的な対地攻撃ミッションでもある。途中、今やってるサブミッションのターゲットを見失ったりしたが、無事終了。ここもそんなに難しくはない。字幕を眺めている暇があまりなかったけど。日本語音声にすればよかったかな*3

MISSION04 バルトロメオ要塞攻略戦

今回も大規模ミッション。3つのサブミッションの2つは対地、1つは対空。自分は対空装備、寮機は対地装備で出撃し、対空ミッションに参加した。まずはXMA4で対空目標を攻撃、続いて地上目標を攻撃。山岳地帯の要塞なので地形は起伏に富んでいるが、特に問題も無し。
このミッション終了とともに、初期のF-16Cの他にMirage2000-5とA-10Aが買えるようになった。もっとも、とりあえずはF-16Cのまま行く予定。

*1:飛行と兵装関連

*2:5は終わったが、ZEROは途中で仕事が忙しくなって放置、Xは買ったけどやってない。

*3:日本語音声は、なんか台詞の調子が一本調子で違和感があるのだけど。ブリーフィングなんかも変だし、メリッサもなんか演技なのかもしれないけど変な感じがしてなじめなかった。あとはまあ、管制が日本語で離陸を許可するというのも感じが出なくて。ちゃんと、clear for take offと言ってくれないと。