今日のガンダム

意外に人間関係は狭いという話。あとは、そのうち予報士さんの過去話をやりますよという予告。その前に刹那と傭兵さんの回想か。

とりあえず、ツッコミどころ。
・拠点防衛でもないのに仁王立ちして撃ちまくるデュナメス。弁慶かよ。
・人手が足りないからと独房入りが終わる。まあ、軍隊じゃないからいいのか? でも、普通は期間が決まってるものじゃないのかな。と言うか、あそこの指揮階層とかよく分からない。予報士さんが必ずしもえらいわけでもないようだし。
ソレスタルビーイング最大の作戦とか言って、少々シビアなのかと思ったら、何のことはない序盤にしてもう出て来た新装備による力押し。
・能天気くんは勝手に期待して勝手に幻滅。この手の輩が一番手に負えないか。
・コーラの人はギャグ担当だったのか。今後も死なないけどひたすらこの調子だったりして。乙女座の人といい、MS乗りは変人ばかりなのか。
・傭兵の人はなぜかエリア88のゲイリー・マックバーンを思い出した。
・貧乏王女は出てきただけ。このまま、各地を本編と関係なく旅して終わったりして*1

ところで、物乞い王女の行脚はエネルギーを分けてもらうためだと思っていたのだが、技術援助ということは4本目の軌道エレベータを建設するつもりなのか? それは物乞いするくらいの国には無理なのでは。それとも、まだ金はあるのかと思ったが、それなら食料援助は要らないし。あんなもの超高層マンションと同じで建てただけじゃ終わらなくて相当の維持費もかかるだろうし。いったい、貧乏国(とスタッフ)は何を考えているんだ。まあ、最終的にはガンダムの動力源を提供されてめでたしめでたしとなりそう。
その前には同盟とかあるのだろうか。沈黙の艦隊のヤマトは独立国家として日本と同盟したが、戦争根絶テロリストと同盟したらテロ支援国家となって援助なんて得られないし。CBとしても特定国家に肩入れしたら大義名分が立たない。9条みたいに戦争を放棄したとして、CBが暴れ回ったら意味がない。まあ、今後の展開が読めないのでそんな心配してもしょうがない。

*1:まあ、ないとは思うけど、いっそそれはそれでいいのかも。