今日のガンダム00

能天気学生が事故に巻き込まれてテロリストが人助けをする話。

王女様の旅立ちは何か今回の話に絡むのかと思ったら全く関係なかった。関係ないと言えば能天気学生一行も巻き込まれただけで特に関係なし。エージェントのリューミンも通りすがり。どうせ巻き込まれるならエージェントの方がよかったんじゃないか。

他の突っ込みどころ

  • 少尉が撃っていたのはペイント弾っぽかったが、それで壊れるステーションなのか? それとも実弾? その割には被害が少ない。
  • メインシャフトか何かが壊れただけで飛んでいってしまう重力ブロック。しかも、脱出艇の様なものもないという安全軽視。さすが、人革連(中国)クオリティ。
  • 人革連は初めての特殊な実験を行うのに、被験者の少尉と監督の中佐だけでやっちゃうのか。と言うか、あんなステーションの近くでやっていいのか。さすが、人革連(中国)クオリティ。
  • ほんの10分弱で支援態勢が整う地上の2機。刹那は日本に居て、ロックオンはもっと離れたところにいたと思ったのだが。ミッション前で待機していたのかもしれないけど*1
  • デュナメスの照準は光学照準? 雲で見えないくらいで狙撃できないんじゃ意味がないような。
  • アレルヤは多重人格? ガンダムマイスターとしてふさわしいかどうか以前に、あんないきなり物騒な台詞を叫ぶ人間を隠密行動させるのはどうなの?
  • 乙女座の人は出番が無くて、センチメンタルの海に沈んでいそう。
  • 大統領とデビットの寒いアメリカンジョークがないぞ。
  • ユニオン出身の能天気学生とアーパー学生の研修先が、人革連のステーションでいいのか? 戦争状態ではないとは言え、いがみ合ってるのだろう? 百歩譲って日系っぽい能天気はよいとして、見るからに白人のアーパーはいいのか? しかも、アーパーはユニオンの金持ちということらしいが、いいのか? ユニオンのステーションに行けよ。
  • OPによれば刹那と絡むらしいヒロインぽい王女(24歳)はいつになったら本筋に絡むのか。と言うか、お付きの上がり目の女は諸国漫遊*2について行かなくていいのか?

群像劇をやりたいのかもしれないが、いまのところあまり意味がないな。いろんな陣営を出して複雑っぽく演出してるけど、大半は言葉遊びしてるだけで意味がないし。この先かっちりはまればすごいんだけど。そうじゃなければ、焦点がぼけて散漫なだけだけど。

*1:でも、アレルヤがリニアに乗る直前には日本で腹筋してた様だけど。それを言ったら、ロックオンは軌道エレベータに居たのか。

*2:と言うか、物乞いの旅?